もうすぐ人間ドックの日が迫ってくる…

ブログのタイトルにもあるように私はマカロニ、ラーメン、パスタなど麺類には全く目がないのです。。とりあえず毎日1回は必ず食べているし、主食には白飯よりも麺類というくらい大好きです。と、なると気になるのが炭水化物のとりすぎ…。心配なのが年に一回の人間ドックなのです。そしてちょうど来月の後半にラインナップされております。。

幸い今まで大病は患っていないのですが、実のところ、去年からHDL(悪玉コレステロール)、中性脂肪の値が絶賛上昇中。。。あと一歩で上限値を超えてしまうのです。
結果が来た時には「ああ、節制しなければ…」と思っていたものの、それからなんら対策もしておらずはや8月に至っています。

残り一ヶ月、さすがにコレステロールと中性脂肪値は下げていかなければと考え、どなたか有効な下げる方法をお持ちの方はいないかと早速ネットサーフィン。たどり着いたのが中性脂肪を下げる食事対策なるページでした。

中性脂肪は一時的に下がっても意味はないのですから、なにかの成分に頼るだけでなく、毎日どれだけ摂取カロリーを効率的に下げていくかを考えるほうがより重要です。

冒頭にごもっともな正論をぶつけられた後、いよいよ具体的な対策が教授されています。
このページの良い所は、具体的な食事メニューに対してどうやって下げていくかということが書かれているのです。

たとえば…

ご飯にはデンプンが含まれていますよね。これが冷えるとデンプンが、レジスタントスターチに変わって食物繊維と同じ働きをする為、最初に食べると内臓脂肪の吸収を抑えてくれるということです。

ほうほう、これは初めて聞きました。ご飯のみならずデンプンの含まれる食品であれば、他にも応用が効きそうですね。冷めた麺類を食べるのはいまいち頂けないけど、冷やし中華とかだったら効果ありそうかも。

少しでもカロリーを抑える為に発泡酒でなくビールを使っているということです。

このあと、各メーカーの発泡酒とビールのカロリーまで教えてくれていますが、平均して30-50キロカロリーほどビールがカロリーが少ないですね。お金は若干かかりますが、コレステ&中性脂肪カットのためなら背に腹は変えられない。。

結局中性脂肪を下げるのは結局食べるカロリーを減らさないと減らないということですね。となると二者択一、絶食するか、今の食べ物で少しでもカロリーを少なくなる食べ方を探すということが大事みたいです。当然気の弱い私は後者の考え方になるわけで、明日の昼飯から早速参考にカロリー制限初めて見たいと思います。

たまにはスーツにもこだわってみる

私はファッション全般が好きなのですが、悲しきかなサラリーマンの身。
一週間の中でほとんどスーツ。休日は家こもりのことも多いのでなかなかオシャレにこだわれないのですよ。。
ファッションって全般的にセンスの問題だから、何も考えないまま時がすぎるとその第六感も失われそうなんですよね。

このままではいかん!と一念発起。
まずはせめてスーツからでもちょいオシャレに決めてみようと思って画像検索をどどっとやってみました。
その中から備忘録的にこれはオシャレだと思うスーツ着こなしサイトをご紹介。

その1.サラリーマンのスーツ着こなし術

うー、これは超オシャレ。というか周りが周りなので、指南通りに着ていけば社内で浮いちゃうことまちがいなしです。
海外のスーツ着こなしをお手本にしているみたいで特にジャケパンの色合せがシャレオツだ!
このままマネはできないけれど、色合わせの参考には成りますね。

その2.サラリーマンのスーツ姿を格好良く見せる、10のポイント

傾向としては、こっちが無難にまとめやすそう。というかシャレオツに見せる攻めの姿勢というより、こうやればダサく見えないよという守りのバイブルみたいな感じですね。
ネクタイ、ポケットなどの細かなTipsが参考になりました。

とりあえず今日はこんなところ。
また追加していきますー。

おいしいらーめん家をご紹介

忘れた頃にブログを更新。

一応、わたくし、食品会社に勤めておりまして。

食の事について書いてみようではないかと思いまして。

食品会社に勤めているので、やっぱり”食”に関する事は人よりすこしだけ興味あったりしまして。

その中でも、らーめんとカレーが好きでございまして。。

 

(TV局の皆さ~ん、わたしのブログは、The一般時の声ですよ~)

 

なんか、むなしくなってきました。

初回のブログでも書いている通り、野望なく野心持たずゆったりといきます。

 

 

大阪で有名なラーメン屋さんにいってきたので、レポートをしてみます。

https://plus.google.com/112536284121802094344/about?gl=jp&hl=ja

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27053376/

http://r.gnavi.co.jp/a0nbdw9c0000/

って感じででてくるでてくる様々なレビュー。

もちろんこれ以外でも通称「ラーオタ」と言われるオタク達が壮絶な数をブログで紹介しています。

「鶏の旨味がたまらいスープ」

「つやつやでぷりぷりで小麦のかおりがたまらない」

「鶏の旨味が後からじわじわっと広がります。」

 

などなど、食レポ100点満点のコメントがじゃんじゃん上がってきます。

コメントの宝石箱状態ですね。

わたしが食べた感想としては…

「美味しかった」

の1点のみです。

 

味はとにかく、美味しかったんですが、もう少しだけ説明すると…

塩らーめんを食べたんですが、こんなにあっさりした塩らーめんは食べた事がありませんでした。

二日酔いの時なんて絶対にらーめんは食べれないと思いますが、

逆に二日酔いの時に食べたいらーめんでした。

らーめん

 

 

って感じです。

へたくそだな…

まあ継続はちからなり!がんばっていきます!

皆様今後とも末永く宜しくお願い致します。